陽光を浴びて大掃除。

  • 2017.11.10 Friday
  • 19:24


皆さんこんにちは、代表の吉田です。

今日も当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。



今日は午前中に時間があったので、事務所の大掃除を行った。

太陽の光が燦燦と降りそそぐ、この東南角の事務所は常にきれいにしておきたい。



三方向にある窓を開けて、掃除機、拭き掃除、観葉植物の配置換えなどを行う。

棚や椅子、備品に至るまでピカピカに磨いていると時間があっという間だ。



最後は、観葉植物にたっぷりと水を与え、葉には霧吹きで十分に葉水を行う。



香りも大切。

入口近くにベルガモットのオーガニックエッセンシャルオイルを用意した。



この香りが、やはり一番しっくりくる。

白い小さな花瓶にオイルを入れて、水で薄めてリードを4本。

ほのかな香りが、漂い始めるのです。



台風21号接近中。

  • 2017.10.22 Sunday
  • 13:31


皆さんこんにちは、代表の吉田です。

今日も当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。



ここ郡山市にも台風が接近しつつある。

事務所の前を流れる逢瀬川。

水嵩が増してきている。

台風に備え、午前中のうちに現場のノボリなどの撤去作業を行った。

雨に打たれながらの作業だったが、作業を終えた頃、顧客から暖かい

缶コーヒーの差し入れがあった。



超大型で非常に強いとされる台風21号。

列島を縦に縦断するような予想進路を描く。



列島各地に甚大な被害が出ないことを望みつつ、今日は早めに上がります。



月がきれいな夜。

  • 2017.10.05 Thursday
  • 18:35


皆さんこんにちは、代表の吉田です。

今日も当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。



今日は、月1回の賃料送金日。

オーナー様方へ賃料の振込みを行い、管理精算書も郵送する。



青空が広がっていたので、午後からは現場を回り写真撮影を行った。

中秋の名月から1日遅れではあるが、今宵の月はとてもきれいだ。



日中の晴れ間が、夜も続いていて、雲ひとつないので月の光が煌々としている。

この小さな事務所にも、東の夜空から月の光が・・・。



朝晩、めっきり寒くなってきたこの頃。

読者の皆様、どうぞご自愛くださいませ。



日吉神社秋季例大祭。

  • 2017.10.01 Sunday
  • 17:16


皆さんこんにちは、代表の吉田です。

今日も当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。



今日から10月。

日本列島は広く高気圧に覆われていて、当地、郡山市内も朝から快晴。



1日恒例の神社への参拝を行った。

日吉神社は、10月の三連休に秋季例大祭が行われるため、氏子の人達が境内

の掃除をされていた。



他の神社も、秋の例祭を控えていて人々が動いていた。



ある神社の参道の鳥居の前で、手を合わせていると後ろにクルマの停まった気

配を感じ、振り向くと、水戸ナンバーの白いヴィッツから中年の男性が顔を出

していて、駐車場はどこでしょう、とのこと。

どうでしょう、この先に社務所がありますよ、と答えると嬉しそうな表情をさ

れていた。



参拝を終えて、眼下の街並みを見渡すと、瓦屋根の家々が太陽の日差しを受け

て、眩しいぐらいにキラキラ輝いていた。



秋晴れの景色と澄んだ空気。



午後からは中古マンションの案内が1件。

10月がスタートしました。



『ミダスの手』。

  • 2017.09.18 Monday
  • 20:13


皆さんこんにちは、代表の吉田です。

今日も当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。



台風18号が過ぎ去り、今日の郡山市内は台風一過の青空。

気温も上がった。



今日は午前中に一戸建ての契約が1件。

今回も、よい取引ができた。



午後からは、物件へ移動をして三者立会い。

建物にキズや不具合がないかを、売主・買主・不動産業者でチェックをする。

所有権移転までに綺麗に建物の修復をしてから、物件の引渡しを行う。



夕方、少し時間があったので床屋へ。



事務所へ戻ってくる頃には、すっかり日が暮れて、幾分涼しくなっていた。

明かりを点けずに、三方にある窓を全ヶ所開けて、椅子をリクライニングにし

て深く腰掛け、USENのくつろぎのイージーリスニングを聞く。



明かりがなくても、神棚の灯明やコンセントのオレンジ色の光などが点在して

いて、外から聞こえる秋の虫達の音色と相まって、心地が良い。



多幸感。

一人でいても、一人ではないような安心感がある。

このような瞬間を感じるために、日々できることをコツコツと続けようと思う。



この場所で、今できることを、感謝の念を込めながら行動に移せるか。

思考と行動を上手にシンクロさせられるか。



信じて進んで行く、しかない。

触れるものを、すべて黄金に変えたと言われる『ミダスの手』。



自分と関わりのある人達に、幸せになってもらえるような思いを込めて、発展

して頂けるような思いも込めて、いつの日か『ミダスの手』を手に入れたいと

思うのです。



瑞雲色の夕暮れ空。

  • 2017.08.25 Friday
  • 18:36


皆さんこんにちは、代表の吉田です。

今日も当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。



今日は午後から天気が回復した。

久しぶりに自転車に乗って、チラシ配りを行う。

午前中から行う予定だったが、天の采配には叶うまい。



体を慣らす意味での適度な運動程度で構わないのだが、配っていると次へ次へと

欲が出るものだ。

幸い、夕方から来店予定があったので、切り上げる。



ずっと飲まず食わずだったので、帰りにコンビニに立ち寄り、ファミマ横丁で皮

たれ1本を温めてもらい、オロナミンCを買った。

今は、コンビニで焼鳥が買える。



夕刻、打合せを終え、窓の外を見ると瑞雲色の青空とシャンパンゴールドの雲が

見えた。この景色は、久しぶりに見たような気がした。

美しい一瞬だった。



高校野球福島大会。

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 12:00


皆さんこんにちは、 代表の吉田です。

今日も当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。



三連休が終わり、今日の郡山は久しぶりのまとまった雨。

しばらく続いていた猛暑から解放された。



ちょうど一週間前のこの日に、第99回全国高等学校野球選手権福島大会の試合観戦

で、ヨーク開成山スタジアムへ足を運んだのだった。



午前10:00と午後12:30の2試合のカードが組まれていて、入口で入場整

理券(¥500円)を購入し、早速スタジアムへ。



平日だったこともあり空いていて、バックネット裏の庇付きの席に座ることができた。



個人的には、試合前のノック練習や5回の攻撃が終了したときに行われるグランド整

備を見るのが好きなのだ。また各高校ごとに特色のある応援も面白い。



暑い日だったので、売店で冷たいお茶を買い、昼食用の焼きそばも買っておくことに

した。



第一試合は、締まった好ゲーム。

どちらのチームを応援する訳でもないが、ヒットを放ち2塁ベースへスライディング

をした選手は嬉しそうだった。



ブラスバンドとチアガールの華やかな応援をする高校もあった。

軽快な楽器は、ストーンズのホンキートンクウィメンを彷彿とさせるのだった。

得点が入ると、お祭り騒ぎとなる。



昔ながらの大太鼓とメガホンで応援をする高校もあった。

こちらは得点が入ると、バケツに入った水をひしゃくで掬い、空中に放つ。

キラキラした雫の儚さは美しく、まさに青春の煌めき。



第一試合が終了し、グランド整備が始まる頃に昼食を摂ることにした。



定刻を少し過ぎてから、第2試合が始まった。

観客の数も少し増えてきたようだった。



ヨーク開成山スタジアムは、センター方向からバックネット裏へ向かって風

が吹く。庇の隙間へ風が集約されるせいか、天然の扇風機のようだ。

気温は上がっていたが、日陰なのでさほど暑くはなかった。



試合観戦に没頭していると、突然後ろから悲鳴が上がった。

振り返ると、すぐ後ろの席に座っていた男性がちょうど通路に挟まるように

うつ伏せに横たわっているのだった。



後ろで見ていた人たちが、駆け寄り、男性を起こして席に腰掛けさせた。

70代位の品の良い男性で、申し訳ありません、と繰り返していたが、親切

な方達が多く、少し横になったほうがいいですよ、とか前の席に座っていた

女性は、看護師さんかと思うほどの介抱をするのだった。



少し顔色が悪い、とのことで係員の方達も2人やって来て、念のため、救急

車を呼びましょう、との話になってきた。



品の良い男性は、情けないです、とか、こんなことは初めてです、と言って

いたが、自分の意思に反して事が段々と大きくなってゆく様子に少しためら

っているようだった。



何となく野球観戦どころではなくなってきた。



しばらくして薄いブルーの上着にマスクとヘルメットを装着した救急隊員が

3名やって来て、青い帽子の方です、と周りの人が伝え、男性に近づいた。



男性は、大丈夫です、と応答し救急隊員も現場から引き揚げた。



係員は、男性のそばで付き添うようになった。

家はこの近くです、とのことだったので、おそらく軽い気持ちで野球観戦を

楽しもうと思ったのだろう。



しばらく座って観戦をしていたようだったが、上体がフラフラする時があり、

係員の誘導で、スタジアムを後にした。



こんなに間近で、熱中症を目撃するとは思ってもみなかった。

そして涼しいと思っていた日陰でも起こるものなのだと知った。

確かにあの男性は、顔色が土色をしていて、ツヤがなかった。



グランドを見ると、強い日差しの中で選手たちが躍動していて、応援席から

は声を張り上げての応援と歓声と太鼓の音。



この狭いヨーク開成山スタジアムではまるで世界の縮図のように、同時進行

で様々なことが起こっていたのだった。



トーナメントは1回勝負。

その分、喜びと悲しみの振幅が大きい。

高校野球の地区予選は、勝ったチームにも負けたチームにも、毎回ドラマが

あり、初夏の野球観戦は、密かな楽しみとなっているのです。



ヨーク開成山スタジアムにて。

  • 2017.07.14 Friday
  • 17:16


皆さんこんにちは、代表の吉田です。

今日も当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。



連日のように暑い日が続いている。

今日は、強い日差しを避けるべく事務処理を行った。



明日から三連休という方も多いでしょう。

楽しまれて下さい!!



さて、タイトルの件。

先日、高校野球選手権福島大会の2回戦を観戦したのだが、思わぬハプニング

があった。



少し長文になりそうなので、次回に投稿予定です。

今日は、早めに上がります。



ストロベリームーン。

  • 2017.06.09 Friday
  • 18:36


皆さんこんにちは、代表の吉田です。

今日も当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。



今宵は満月。

少し赤く見えることから、ストロベリームーンとも言われるらしい。



今日は朝から車をぶつけてしまったり(大きなキズではなかったが)、

ちぐはぐな一日だった。

しかしながら、これには何か理由があると思うのです!



次回は、最近テレビで放送をして話題になったパワースポット。

とりのこさんしょうじんじゃ(鷲子山上神社)について投稿予定です。



山忠にて。

  • 2017.06.05 Monday
  • 19:18


皆さんこんにちは、代表の吉田です。

今日も当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。



今日は二十四節気の芒種。

少し空気がひんやりとした一日だった。



今日の昼食は同業のKさんと桑野の山忠へ。

13時の待ち合わせだったが、駐車場が満車で人気のほどが窺い知れた。

サバの文化干し定食¥820円を注文した。



Kさんの云うように、小鉢が充実していていた。

茶碗蒸し、キュウリの漬物、アオサのみそ汁が特に美味しかった。



14時で昼の部が閉店とのことで、開成館へ移動し珈琲を飲んだ。

Kさんとは話が尽きることなく、気が付くと時計の針は16時を過ぎて

いた。



今日はこれから、郵便局本局で郵便物を発送。

明日は、オフとします。





calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM