西に黄色。

  • 2017.10.30 Monday
  • 19:19


皆さんこんにちは、代表の吉田です。

今日も当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。



今日は、月末の各種支払い。

売却活動報告書の発送業務があった。



時間があったので、スタットレスタイヤの注文も行った。

店員さんの話では、タイヤ交換の時期は11月23日頃がピークとなるで

しょう、との事だった。



さて、タイトルの件。

改めて、風水の方位に照らし合わせて事務所のレイアウトを鑑みた時、い

くつか修正する箇所が分かった。



今回は北、南、そして西方位の象意を強める。

北は、健康・人間関係。

南は、先見性・センス・直感。

西は、金運・喜びごと。



西方位の着手だけが遅れていたが、この方位は、もはや風水の格言で一番

有名な『西に黄色』である。



なかでも実りの秋を象徴する稲穂のような色。

山吹色のような濃い黄色が最も良いとされる。



先週、手芸店で注文をしていた山吹色のフェルト生地が届いた、との連絡

が本日、入った。



サンプルの生地を見ていた時、この山吹色の生地が一番しっくりきた。

サイズが大きいので、特注となった。

この生地を、事務所の西方位にある神棚へ配置する。

五社のお社の後ろの壁一面と神棚の下にも敷き、前面には少し生地が垂

れるようにレイアウトするのだ。



神棚に設置するので、肌触りのよい生地で、尚且つ調和する色を選んだ。

どのようになるであろうか。パッと明るくなるだろうか。



明日で神無月も終わる。



明日は、西に黄色を実践する日としよう。

11月を迎えるにあたり最良の日となる予感がするのです。



霊性の格差。

  • 2017.10.16 Monday
  • 19:01


皆さんこんにちは、代表の吉田です。

今日も当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。



今日は気温が上がらず、冷たい雨。

今季初めて事務所で暖房を入れたのだった。



衆院選も前半戦を終え、いよいよ後半戦へ。

論戦のなかには、経済の格差というテーマがあるのだが・・・。



先週、大きなニュースとして取り上げられた、東名高速大井松田の自動車事故。

何ともやるせない事故ではないか。



容疑者の映像を見た瞬間に、タイトルの言葉が浮かんだ。



スピリチュアル、精神性というか、つまり霊性があるからこそ人間だと思うの

だが、娯楽や便利さ、権利を主張したり、どうしたら得をするか、といったも

のと引き換えに、この霊性をあまりにもないがしろにして来なかっただろうか。



今の世の中は、実は、経済の格差以上に霊性の格差が広がってしまっている。

数字で表せないから、はっきりと証明ができないだけなのだ。



論戦のテーマに取り上げるには難しいことなのだが、霊性を取り戻す方法のひ

とつとして、甘やかさない、といったことも必要なのではないだろうか。



自然界で生きる動物達は、決して子供を甘やかさない。

生まれたばかりの頃は、もちろん大事に世話をするが、巣立ちの頃になると、

敢えて、突き放す。



生き物はすべて同じで、大変な状況に何度も直面をして、そこから何かを学

び、成長をしてゆく。



人間ならば真摯に物事に取り組むとき、神仏の加護を感じるぐらいに集中し

ているかもしれない。そして、それは素晴らしい財産と自信につながる。



規則正しい生活と食習慣。

普段の身だしなみ、姿勢、しぐさ、声、話す言葉、表情などその人を形作る

すべてにおいて、高い霊性が感じられるようになれたら、素晴らしい。



それには、適度な緊張感、向上心をくすぐる背伸び、時間を忘れて没頭でき

る趣味(つまり語れるテーマがあること)などが揃えば、まずはレールに乗

ったと言えるのではないだろうか。



そして、うまく走らせるには書物とモチベーションを上げる人間関係がカギ

を握る。



しかしながら、大丈夫。

レールに乗れれば、そこには自分へのご褒美としての追い風が常に吹いてい

て、良い書物や人間関係を運んでくれるはず。



常に、若干の負荷をかける。

甘えは白砂糖に似ているのだ。



今年も金木犀が。

  • 2017.09.25 Monday
  • 20:51


皆さんこんにちは、代表の吉田です。

今日も当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。



郡山市は今日も青空。

気温も上がり、少し汗ばむぐらいの暑さとなった。



午前中に調査で法務局、市役所を回り、久しぶりに市役所の食堂へ。

今回も迷わず、定番のポークカレー大盛りサラダ付き¥570円の食券を求めた。



お昼のワイドショーでは、衆議院解散の是非について専門家やコメンテーター

の人達が議論をしていた。



最近、心掛けていることは、世の中のおかしな出来事やスキャンダルめいた話

題に必要以上に関心を寄せ、余計な腹を立てないということ。



そもそも、自分の人生とは全く関係がない。



世の中のトレンドというか、流れ、雰囲気は把握しておく必要があるが、他人

の不倫や会社や個人の不正などは、詳しく知っていても何にもならない。



それよりも今の場所で、信念をもって役目をこなすことに集中していれば良い

のでは、と思う。



今年も、郡山市役所北側の駐車場では金木犀のいい香りが漂い始めた。

次回は、先日行ってきた祐気取りについて、投稿予定です。



『インパール作戦』の話の後で。

  • 2017.08.21 Monday
  • 19:04


皆さんこんにちは、代表の吉田です。

今日も当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。



夏の休暇も終わり、今日から本格的に営業スタート。

午後から賃貸の案内が1件あり、その後、売主様宅を訪問し売却の打合せを行った。



打合せの際に、先日NHKで放送された『インパール作戦』や『戦慄の731部隊』

の話になった。やはり観ている人が多かったのだろう。



8月に入ってから、ずっと曇り空だったが午後から日差しが射すこともあった。

夕方、西の空に久しぶりに小さな夕焼けを見ることができた。



『インパール作戦』の話の後で、人と比較するよりも、昨日の自分と今日の自分を

比べてみて、少しでも成長していれば良いのでは、といった話も出た。



お盆休暇を終えて、街も人々も動き始めてきたように感じた。



欲せよ、ならば努力を。

  • 2017.07.04 Tuesday
  • 12:28


皆さんこんにちは、代表の吉田です。

今日も当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。



郡山市内は梅雨空が続いている。

三週間後の土用の丑の日ぐらいには、抜けるような青空と入道雲が見える

だろうか。



先月末から月初にかけて、予定が押していて、やっと一息つける。

良い出会いがいくつもあった。



さて、タイトルの件。

この言葉は、中学校の恩師から贈られた言葉。



『欲せよ、ならば努力を』



自分の望むものを手に入れたいのであれば、努力を惜しまないこと。

手に入らなかったのならば、自分の努力不足を認め、他人や世の中のせい

になどしない、といった解釈をした。



欲しても良いのだ、と割り切ることでモチベーションが上がることもある

のです。



・・・あなたの望むものは、何でしょうか。



孤独を味わう。

  • 2017.07.01 Saturday
  • 18:25


皆さんこんにちは、代表の吉田です。

今日も当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。



今日から7月。

暑くはないが、梅雨特有の湿度がある。



1日だったので、近所の神社と事務所近くの日吉神社を参拝してから出社。

今朝は小雨が降っていて、このような時は境内の杜は静寂に包まれているものだ。

目を閉じて、静かに手を合わせる。



静かな時間が流れ、つかの間だが孤独を味わうことができる。



そして無心のまま孤独を味わっていると、ふとインスピレーションが湧くことが

あり、不思議だ。



膨大な情報量に目移りをして振り回されないようにしたい。

静謐な自然と調和することに、意識を向ける。



今日から今年も折り返し。

アジサイの花が見ごろを迎えていた。



意識ひとつで・・・。

  • 2017.05.01 Monday
  • 18:47


皆さんこんにちは、代表の吉田です。

今日も当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。



今日から5月。

1日だったので、まずは自宅近くの神社を参拝し、その後、事務所近くの

日吉神社を参拝してから出社をした。



毎年、仕事始めの日に新年のご祈祷をこちらの日吉神社で執り行って頂く

のだが、今朝は参道の階段を上りながら、あの日からもう半年近くの月日

が流れているのだと、ふと思うと不思議な感じがした。



この半年で、何を手に入れたか、また、相手に何を与えることができたか。



境内には遅咲きの桜が咲いていて、新緑の緑と青空と白い雲のコントラスト。

これから、大きな波が来る予感。

そんな期待を込めて、大きく深呼吸をした。



明日から忙しくなる予感。

何を手に入れたか、ではなく、人に何を与えることができたか、が直近のテー

マ。この課題の取り組み方は、自分の意識ひとつで出来るところが良いのです。



春の大型連休。

レジャーに仕事に、人それぞれ。

一年で最も良い季節を迎えようとしています。



信頼関係について。

  • 2017.04.28 Friday
  • 19:14


皆さんこんにちは、代表の吉田です。

今日も当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。



今日は朝から快晴。

午前中に一戸建ての残金取引があった。



取引は、無事、終了し買主様と物件の確認を行う。

電気と水道の名義変更を電話で行い、一通り、引渡しの業務を終えた。



ここに至るまでに、買主様といくつかのハードルを越えてきたので、今回

は感慨深いものがあった。



出会えて良かったです、との言葉を頂き、誰かの役に立てて良かったと感

じた。



お互いに握手を交わした。



不動産の取引は、信頼関係がなくては成立しない。

見ず知らずの相手と話し、じっくり話し合うなかで、相手もこちらを見ている。

始めは信頼できる相手かどうかは、分からないが、信じて、そこに賭けて付き

合うのだ。



そして相手の立場に立って動き、働きかけをする。

それがやがて、信頼関係へとつながる。



重要なことは、そのプロセスを、楽しめるかどうかであろう。

仕事として捉え過ぎると、相手の立場に立つという意識が薄くなりがちなので、

発想を変えて、徳を積む、という考え方。



相手の為に、自分の時間と労力をいかに費やせるか。

この徳を積む、というテーマは、相手がいないと成り立たないことから、徳を

積まさせて頂く、と言うほうが正しい言い方なのかもしれない。



このテーマは、今までもそして、これからも変わらないもの。

仕事に取り組むにあたり、最も根幹となる大切な意識だと思うのです。



ラジオ体操で始まる朝。

  • 2017.04.23 Sunday
  • 18:27


皆さんこんにちは、代表の吉田です。

今日も当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。



今日は午前中に、新築住宅の物件引渡し前の立会いがあり、建物の不備

がないか、買主様と確認をした。

幸い、仕上がりは綺麗で特に大きな不備はなかった。



晴天に恵まれたので、午後からは現場を回り写真撮影を行った。



さて、タイトルの件

4月に入り、桜が咲き始めた頃から続けているラジオ体操。



毎朝6:30からの放送なので、その前から準備運動をしておく。

たった10分間のルーティンだが、朝のリズムが出来上がる。



ラジオ体操で始まる朝。



しかしながら、いまだに第2体操の片足飛びが、うまく出来ない。

我流で行っているが、多分間違っていると思うのです。



100の理論よりも1の実践。

一日のスタートにお勧めです。



ラジオのある生活。

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 17:49


皆さんこんにちは、代表の吉田です。

今日も当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。



今日の郡山市は雨の一日。

桜が開花したが、肌寒い一日となった。



2月の雪が、3月の風が、そして4月の雨が、美しい5月を連れてくる。

これは、先日ラジオでアナウンサーが言っていた言葉。



ラジオは聴覚の情報だけだが、記憶に残る場合が多い。



枕元にはいつもラジオ。・・・就寝する時、起きた時。

NHK第一は当然CMがなく、ジャニーズやお笑いタレントがほとんど

出ないので良い。



なかでも気に入っているのは、全国のリスナーからのお便りをアナウン

サーが読んでくれる時。BGMはピアノやフルートなどが優しく流れる。



目を休めることもできるラジオ。

目を閉じて聞き入っていると、ゆったりとした時間が流れるものです。



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM